シアターパスを導入するにあたって、特別な機器やレジスターなどが必要なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。基本的には、
WindowsのPC + レシートプリンタ
のみで運用が可能です。シアターパスは複数のアプリで構成していまして、普段は「窓口用に1台以上」「事務所用に必要な数だけ」というご提案をしています。ただ、上に書いたように、すべてのアプリを1台のWindowsに入れて使っていただくのも可能です。お客様対応がない時間帯や閉館してから番組編成などを行い、営業中は窓口POSレジとして使う運用方法です。
スペック的には、
・Windows OSは10以上
・64Bit
・メモリは多いほうが良い
という、ごく当たり前な推奨をしています。POSレジとして使いますので、ノートPCの場合はマウスとテンキーパッドがあると尚良しです。
なお、レシートプリンタには指定メーカーがありまして、スター精密さんのmC-Printシリーズを推奨しています。
・mC-Print2
・mC-Print3
・mPOP
もしTSPシリーズをすでにお持ちの場合、TSPシリーズで代用することも可能ですが、できればmC2かmC3をご購入いただきたいと思いまいます。
(市場価格はお調べください)
ちなみに、大抵のレシートプリンタにはキャッシュドロワと連携するモジュラージャックがありまして、シアターパスももちろん対応しています。キャッシュドロワはビジコムさんなどでスペースに合うものを選んでいただければ大丈夫です。プリンタ接続式をお選びください。
業務効率をもっと向上させる周辺機器との組み合わせは、別記事にて!